長野県 志賀高原スキー場 長野県 志賀高原スキー場

志賀高原スキー場のゲレンデマップ

画像を拡大する

パークアイテム
ハーフパイプ ヒップ クォーターパイプ スパイン テーブルトップ
ボックス ワンメイク レール キャニオンジャンプ ウェーブ

志賀高原スキー場の基本情報

エリア
長野県下高井郡
スキー場名
志賀高原スキー場
コース数
79
リフト数
52
最長滑走距離
6,000m
最大傾斜
39度
キッズパーク
周辺マップ
pdfで表示する(1)(2)
営業時間
8:30-16:30
ナイター営業
有 ※エリアごとに営業時間は異なります。
駐車場
5500台/無料 ※エリアごとの駐車台数はスキー場HPにてご確認ください。
レベル別コース比率
初級
46%
中級
40%
上級
14%
ボーダー・スキーヤー比率
ボーダー
30%
スキーヤー
70%

志賀高原スキー場までのアクセス

電車JR北陸新幹線 長野駅よりバスで約70分
上信越自動車道 信州中野ICより約25km(約40分)

志賀高原スキー場の特徴

本州を代表する広大なスキー場!「奥志賀・焼額山エリア」「リゾート中央部エリア」「横手山・渋峠エリア」と個性溢れるゲレンデ

  • 志賀高原スキー場イメージ1
  • 志賀高原スキー場イメージ2
  • 志賀高原スキー場イメージ3
  • 志賀高原スキー場イメージ4
  • 志賀高原スキー場イメージ5

志賀高原スキー場へ行くスキーツアー&スノボツアーはこちら

近隣スキー場を見る

志賀高原スキー場は志賀高原にあるいくつものスキー場が連なった日本トップクラスの広さを誇るビッグゲレンデです。横手山の渋峠スキー場は最高地点が海抜2,305mと、通常のリフトのある日本のスキー場としては最も高い場所にあるなど、特長あるスキー場がたくさんあります。 どのスキーツアーやスノボツアーで行っても間違いなく滑りごたえがあり、一日では決して滑りきることのできないほどの広さがあります。初級者も上級者も物足りなさを感じる心配はいりません。また、複数の山にまたがって広がるスキー場ですので、コースごとに全く違う景色を堪能することができます。 オープンの時期が早く、クローズが遅いため、滑走可能シーズンがかなり長いスキー場でもあります。 スキー場の近くには温泉街があり、滑り終わった後も、ゆっくり楽しめる魅力的なスキー場です。
志賀高原にある大小21のスキー場をアワえると、71ものリフト、ゴンドラがあります。コースは98もあり、到底一日では回りきれません。2015-2016シーズンから熊の湯スキー場と奥志賀高原スキー場でもスノボ滑走が解禁となりました。 コース幅の広く斜度も低い初心者でも怖くないコース、オリンピックでも使用されたコース、森の中を行く林間コースなど上級者も初級者も楽しめるコースが多くあります。焼額山スキー場の第三高速リフトのミドル連絡コース、奥志賀高原スキー場の第6ゲレンデ、一の瀬ダイヤモンドスキー場のラビットコースにパークがあります。 休憩所はところどころにありますが、たいへん広いため、滑る前に行きたい場所を確認してから滑り始めるようにしましょう。
東京からは北陸新幹線でJR長野駅まで約1時間30分、そこからバスでサンバレースキー場まで約40分です。熊の湯までの場合、長野駅から約1時間30分です。 車の場合、上信越道を利用します。信州中野I.Cを降り、国道292号線(オリンピック街道)を進みます。約4時間の道のりです。

長野県には北アルプスや八ヶ岳と言った山岳地帯が多くあり、夏場には夏山登山を楽しむ人々、冬場にはスノボやスキーを楽しむ人々が集まるなど、自然の中でのアウトドアを楽しませてくれる環境を持ちます。長野県は都心に近い地域の中でも比較的早い時期から冬の到来となり、11月の下旬頃から12月の初旬頃になると志賀高原の焼額山、奥志賀高原や北志賀高原エリアなどに在るスキー場が続々オープンします。 志賀高原の焼額山のゲレンデは山頂からの360度の大パノラマを楽しめると言った魅力があり、初級者コース35%、中級者コース35%、上級者コース30%と言った割り振りになっているため、初心者から上級者までシーズン終了となる4月上旬頃まで楽しませてくれます。奥志賀高原は日本国内の中でも最大と言われているスノーエリアでもあり、このエリア内の中でも最も奥に位置する奥志賀高原スキー場には9つのコースが用意されています。コースは初心者および上級者向けがそれぞれ20%、中級者向けが60%と最も多いのが特徴です、家族連れのファミリースキーも楽しめます。中でもオリンピックコースは1998年に開催された冬季長野オリンピックで利用されたコースで名物コースになっています。
志賀高原や北志賀エリアへのアクセスは長野新幹線が開通した事で都心からのアクセスも良くなっており、東京駅から長野新幹線に乗車して長野駅まで約1時間20分、駅から各スキー場まではバスもしくはタクシーで行き来が可能です。

志賀高原スキー場格安スキーツアー&激安スノボツアーページトップへ