ビッグホリデー・個人情報保護について

50年以上の歴史

4,000店向けに企画

個人情報保護について

個人情報保護への取り組み

ビッグホリデー株式会社(以下、弊社)は、弊社の店舗、予約センター、法人営業、インターネットホームページ等でお伺いしたお客様の個人情報について、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守し厳重に保管保護するため、以下のとおり方針を定め、これを実行し維持することを宣言いたします。

お客様の個人情報保護のための取り組みについて
  1. 弊社は、この宣言を実行するために、「個人情報保護規程」を定め、当社従業者(一般役職員、パートタイマー、アルバイト、派遣労働者等を含む)、その他関係者に周知徹底させて実行してまいります。
  2. お客様の個人情報の利用は、旅行を円滑に催行するという目的の範囲内で、限られた者のみが行います。
  3. お客様がお申し込みいただいた旅行の手配のために、運送・宿泊・飲食機関等・損害保険会社及び手配代行者(必要な場合に限ります)に対し、お客様の氏名、連絡先、年齢などの必要な情報を提供いたします。このほか、将来、よりよい旅行商品の開発のためのマーケット分析や、旅行情報のご案内をお客様にお届けするために、お客様の個人情報を利用させていただくことがあります。
  4. 弊社は、お客様の個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止するため、「セキュリティポリシー」を立案し、不正アクセス対策、コンピュータウイルス対策など適切な情報セキュリティ対策を講じます。
  5. 弊社は、個人情報の入手にあたり、適法かつ公正な手段によって行い、不正な方法により入手しないことはもちろん、個人情報の主体である本人から利用目的等について同意をとるか、当社インターネットホームページに必要事項を告知します。
  6. 弊社は、個人情報を間接的に入手する場合、入手する個人情報について、提供者が本人から適正に入手したものであるかどうかを確認し、契約上の手当てをし、当社インターネットホームページに個人情報の利用目的等の必要事項を告知します。
  7. 弊社は、お客様ご自身の個人情報について、開示、訂正、使用停止等の権利を有していることを確認します。お客様からのこれらの要求に対しては、お客様ご自身であることを確認させていただいた上で合理的な範囲内で対応いたします。
  8. 弊社は、お客様の個人情報について、業務を委託するために第三者に預託する場合、当該業者について調査し必要な契約を締結し、その他法令上必要な措置を講じます。
  9. 弊社は、お客様のご旅行において発生した事故に関連し、警察の捜査時の資料提供及び国土交通省・外務省その他官公署からの要請により、個人情報の発表に協力する場合があります。
  10. 具体的な個人情報収集、取扱いのため以下の事項を禁止します。
    • ・上記に掲げた利用の他、個人情報を第三者に提供することを原則として禁止します。
    • ・個人情報の目的外利用、通常の利用場所からの持ち出し、外部への送信等の個人情報の漏えい行為をいたしません。
    • ・当社従業者は、業務上知り得た個人情報の内容をみだりに第三者に知らせ、又は不当な目的に使用してはなりません。その業務に係る職を退いた後も、同様とし必要な措置を講じます。
    • ・次に示す内容を含む個人情報の収集、利用又は提供を行いません。
    • (1) 思想、信条及び宗教に関する事項
    • (2) 人種、民族、門地、本籍地(所在都道府県に関する情報を除く。)、身体・精神障害、犯罪歴、その他社会的差別の原因となる事項
    • (3) 勤労者の団結権、団体交渉及びその他団体行動の行為に関する事項
    • (4) 集団示威行為への参加、請願権の行使及びその他の政治的権利の行使に関する事項
    • (5) 保健医療及び性生活に関する事項
開示、訂正、利用停止等の手続について

弊社が保有するお客様の個人データの開示、その内容の訂正、追加若しくは削除、またはその利用の停止、消去若しくは第三者への提供の停止をご希望の方は、必要となる手続についてご案内いたしますので、下記のお問い合わせ窓口までお申し出ください。その際、法令及び当社内規に従い、遅滞なく必要な措置をとらせていただきます。また、ご希望の全部または一部に応じられない場合はその理由をご説明します。措置に先立ち、ご本人確認をさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(1) 個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ・苦情は、下記の窓口までお申し出ください。
ビッグホリデー株式会社 総務部 個人情報保護担当 高橋 英徳
TEL 03-3818-5008
Email privacy@bigs.co.jp

(2) 旅行者は、当社との個人情報に関する苦情について、当事者間で解決ができなかった場合は、下記の協会に、その解決について助力を求めるための申し出をすることができます
(社)日本旅行業協会「JATA」消費者相談室(個人情報保護担当)
TEL : 03-3592-1266

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