進化がすごい!石打丸山スキー場の最新事情
東京から新幹線で最短1時間半と好アクセスな新潟県南魚沼市にある石打丸山スキー場。 1949年から70年以上にわたって多くのスキーヤー・スノーボーダーに愛されている老舗のスキー場は、新たな設備やサービスで新しいスキー場のあり方に向かって進化し続けています。 そんな石打丸山スキー場の最新事情を紹介します。
ファーストクラスの乗り心地!サンライズエクスプレスとは
石打丸山スキー場のサンライズエクスプレスは1本のワイヤーにゴンドラとリフトが交互に設置されている混合型リフト(コンビリフト)。 10人乗りゴンドラキャビンからは魚沼平野のパノラマを楽しむことができ、初めて板を履くような人や雪山を観光したいという方でも気軽に乗ることができます。 スキーやスノーボードを履いたまま乗ることができる6人乗りリフトは、シートヒーター付のバケットシートで座面が暖か!ありそうで無かった快適性を実現しています。 このコンビリフトは乗客の乗り心地と輸送力の両面をアップさせる画期的な設備といえるでしょう。
スキーヤー・スノーボーダーを虜にする石打丸山スキー場の魅力
石打丸山スキー場はコース数23を誇る湯沢エリア屈指のビッグゲレンデ。丁寧に圧雪された斜面は朝一番から滑りたいですね。山頂からゲレンデ下部までの最長滑走距離約4,000mを楽しむことができます。
充実したスノーパークも魅力。通常のジャンプやジブはもちろん、地形を使ったフリーライドも楽しめるよう設計され、パークユーザーだけでなくフリーランの延長でも楽しめて、初心者から上級者まで幅広い方におススメ。自分自身の技術レベルに合わせて挑戦しましょう。また、オリンピック競技でも話題になったハーフパイプは世界最大級のサイズ。世界レベルのコースは見るだけでも価値ありですね。
滑るだけじゃない楽しい雪山体験
【スノーガーデン】
雪に慣れていない方でも手軽に雪山観光を楽しめる「スノーガーデン」エリアにはスノーテラスやドームテントが設置されていて、オシャレなパンケーキなども楽しめます。 魚沼平野を眺めることのできる斜面に設置されたクリアのドームテントの中は暖房が効いて暖かく、開放的な景色を眺めたり、ドリンクを飲んだりして過ごすことができます。
【オーストリア スノーハウス】
ゲレンデの中腹にあるオーストリア スノーハウスは、日本とオーストリアの友好150周年を記念してオープンした施設で、まるでヨーロッパのリゾートにいるかのような雰囲気が漂います。 薪ストーブが中央にあるフロアで提供されているチーズラクレットやこだわりの雪山パンケーキも是非味わっておきたい逸品です。
石打丸山スキー場で泊まるならココ
【グランドールタカノ】
アットホームで落ち着いた雰囲気のグランドールタカノはファミリーでの利用もおすすめ。ゲレンデまでも徒歩圏内です。 お楽しみの夕食は自家製の野菜と南魚沼産のコシヒカリを使った家庭料理です。 さらに追加代金で「越後もちぶたのポークソテー」をご用意。肉厚ジューシーで大満足いただけること間違いなしです。
【アーバンヒル石打】
石打丸山スキー場の中央口ゲレンデまで徒歩1分の好立地のアーバンヒル石打。 温泉付きで夕食の日替わり鍋60分食べ放題でリーズナブルな価格設定も人気の理由と言えるでしょう。
まとめ
新幹線を利用すれば、東京からあっという間にアクセスできる石打丸山スキー場。 最新鋭コンビリフトのサンライズエクスプレスや 雪に慣れていない方でも手軽に雪山を楽しめるスノーガーデンなど訪れる方が快適に楽しめるスキー場となっています。 この冬は進化が止まらない石打丸山スキー場での滞在をたっぷりと楽しんでみてはいかがでしょう 。